水底

日々の垂れ流し

地下のお話

 

公式による日本語訳とコンシューマー化された最近話題のゲーム

UNDERTALE

今まで買うかどうか悩んでたけど、翻訳された記念に買ってプレイしました!

 

そして今さっきN、P、Gルート3つともクリアしました。

長かった・・・

やった方ならわかっていただけると思うのですが、

私はN→P→Gで攻略してしまったので、Gルート中は本当に心が痛かったです。

 

ゲームの感想を書くとしても月並みな言葉しか書けないだろうし、

なるべく初見でプレイしてもらいたいと思うので書かないです(逃避)。

 

こんな話題になってたゲームでも自分の周りは俗世に疎く、

サンズというキャラがいて、公式による翻訳時の一人称で違和感を感じる人がいた程度の情報しか知りませんでした。

 

それに加えて、Pルートのボス攻略を検索していて、最後のボスの名前は目に入っていたはずなのですが、私の頭は認識しておらず、最終決戦?時も

「お前が最後のボスか!?!」

と新鮮な気持ちでプレイできました。頭の悪さに感謝です。

 

まだまだ回収し忘れのイベントもあったりするし、

有志の方々による日本語版でもプレイしたいし、

飽きそうにありません。

 

(dekireba English-ver. mo Yatte mitai desuNe)