水底

日々の垂れ流し

UNDERMATES 感想

昨日ようやっとクリアしたUNDERTALE

やっと購入したのは公式による翻訳版が出たからですが、

やってみようと思ったのは"UNDERMATES"という作品と出会ってからです。

 

"UNDERMATES" というのはネットで活動しているネットラッパーの方々が

UNDERTALEのことをラップで表現したものです。

 

自分がネットラップの世界を見つけてしまったのが2012年

...もう5年も経ってますね。

 

そんなネットで活動するラッパーさん達のなかで

UNDERTALEの世界に魅了された人たちが作り上げたのが

UNDERMATESです。

 

好きなアーティストも参加していたのでDLはしていたのですが、

しっかり本家をやってから鑑賞しようと思いながら、

なんやかんや忙しくて忘れてしまっていました(申し訳ないです)。

 

そして、UNDERTALEをクリアして、ふっとUNDERMATESのことを思い出し、

ようやくUNDERMATESを聴くことが出来ました!!

 

普段聴いた楽曲の感想はTwitterで「最高」か「良い」と短くしか述べてないので、

せっかくだからつらつらと書いてみます。

 

以下感想

UNDERMATESは6曲、それぞれゲーム内のサウンドトラックとREMIXしたものに

計9名のラッパーがラップしてます。

それぞれの曲にネタが満載で愛に溢れています。

とても上手に世界観を表現しててすごいなと思いました(小並感)。

UNDERMATESを聴いてからUNDERTALEをプレイしても

あの歌詞はここのことだったのか、と思いながらプレイできて

楽しかったかもしれません。

 

一番聴いてて好きだなと思ったのは"Magenta walk"です。

オリジナルは"Death by glamour" Mettaton EXとの戦闘BGMの曲です。

ライジュウの2人とキリトさんによるもので

3人による掛け合いのところが聴いていて心地よいです。

 

収録されている6曲のうち3曲はMVがYoutube/ニコニコ動画に投稿されていて

こちらも作品愛を感じる映像に仕上がっています。

 

UNDERMATESのDLとMVはこちらのURLで可能なので是非

UNDERMATES

 

文章書いているうちにやっと歯医者の麻酔が切れたので

夕食にしたいと思います。