水底

日々の垂れ流し

歩きタバコ

私は喫煙経験は一切ない。

特にタバコへの嫌悪感もなく、のほほんと生きてきた。

 

そんなのも二ヶ月前の話。

気胸という病気を患い、物心ついてから初めて入院というものを経験した。

初の入院、救急車、全身麻酔などを体験し、また大人の階段を一つ登った。

 

手術自体は無事終わり、退院の時にお医者様から再発しないよう気をつけるようにいくつかの事を告げられた。

•暫く重いものを持たない事

•飛行機も暫く控える事

そして

•タバコは吸わない事

 

タバコは吸った事ないから、話を聞いているときは特に注意する事ではないと思っていた。

 

その後、日常生活を送るまで回復した時には歩きタバコが親の仇のように憎くなってしまった。

副流煙気胸の再発に関係するかどうかはわからないが、親の仇だから仕方がない。

 

喫煙所は場所さえ把握してれば回避可能である。

飲食店などはネットで調べる事で回避が可能である。

しかし、歩きタバコに関しては予測不能、進行方向から来られたら回避不能。RPGの雑魚モンスターとのエンカウントである。

しかし、モンスターと戦うと経験値が得られるが、歩きタバコと出会うと再発のリスクが高まるのみである。 

 

副流煙に気にして生きる生活が始まった。

歩きタバコ、やめて下さい。

 

あと、居酒屋に行けなくなったのが辛いですね。

ちょっと高いところ行けば禁煙ではないところもあるんですけど、そんなとこ行く金銭的余裕もないし、辛い…

 

家で飲むしかない